伊射波神社の奇跡の窓を目指して かぶらこさんで絶景ハイキング

鳥羽市安楽島町にある「伊射波神社(通称 かぶらこさん)」。

とても神秘的な空気感が漂い海も望める参道は、伊勢志摩 絶景ハイキングにうってつけなスポットです。神社へと続く道では、ついつい天を仰いでしまう竹林に目を奪われ、波の満ち引きが心地よい大自然が織りなす音色が響きます。そして、本殿の奥の「奇跡の窓」から覗く水平線の大パロラマは、一見の価値あり。

安楽島バス亭から徒歩3分で参道入り口にアクセス可能。かぶらこさんのご参拝と合わせて、軽い運動にもなるので一石二鳥です。道は整備されており、初心者でもご安心を。タオルや水分はしっかり準備して、動きやすい格好でレッツ♪「かぶらこさん絶景ハイキング」にでかけましょう!

かぶらこさんの名前の由来

伊射波神社の位置する場所は、加布良古崎(かぶらこざき)にあり、古くから良縁や「加布良古太明神(神様は稚日女尊(わかひめのみこと)さま。良縁や海上の安全についてのご利益があります。)」をお祀りしてきました。地元住民は親しみを込めて伊射波神社のことを「かぶらこさん」と呼びます。

最大標高
72m
アクセス
車orバス
往復距離
2.6km
駐車場
有料あり
往復目安
約1時間
伊射波神社
1ヶ所
初心者
おすすめ
おすすめ
春・秋
最大標高
72m
アクセス
車orバス
往復距離
2.6km
駐車場
有料あり
往復目安
約1時間
伊射波神社
1ヶ所
初心者
おすすめ
おすすめ
春・秋

往復のハイキング距離と標高データ

ハイキングルート地図(登山アプリYAMAPで計測)
ハイキングルート標高と距離グラフ(登山アプリYAMAPで計測)

※.ハイキングルート計測で活用しているYAMAPは、オフラインの山中でも現在地を確認できるNo.1登山アプリです。最新のルート状況をはじめ、全国各地の登山情報を網羅しています。詳細はこちらから。

目次

絶景ハイキング 伊射神社駐車場から伊射波神社 かぶらこさんまでを徹底案内

伊射波神社駐車場の様子

伊射波神社の駐車場からスタート!広々とした駐車場ですので、安心して駐車できます。駐車料金は500円で、駐車場回収ボックスにチャリンと入れましょう。

見守りのカモメ

500円玉が無い…そんな時は駐車場前 温泉宿かめやさんにある自動販売機でドリンクと小銭を手に入れましょう。

夏は安楽島海水浴場のお客様で混雑する可能性があります。ご注意ください。

絶景チェックポイント①

小鳥のさえずり響く「緑のトンネル」

絶景チェックポイント②

さざなみ聞こえる「海を迎える鳥居」

絶景チェックポイント③

海を覗く「奇跡の窓」」

絶景チェックポイント① 小鳥のさえずり響く「緑のトンネル」へ

駐車場と参道入口付近
駐車場をスタートしてスグの道
何かに見られているような…カニさんでした。

伊射波神社へと続く道は、とっても気持ちの良い木漏れ日スポットです。小鳥のさえずりはもちろん、風で木々が揺れる音や落ち葉を踏みしめる音に癒やされます。

最初の絶景チェックポイント「緑のトンネル」に到着!その正体は、見事に生い茂った竹林です。光と影が織りなす竹林のコントラストは、立ち止まって目を奪われてしまうこと間違いなし。

天へと伸びる竹のように、しなやかにググっと背伸び。軽くストレッチで身体をほぐし終えたら、先へと進みましょう。

絶景チェックポイント②さざなみ聞こえる「海を迎える鳥居」へ

参道は案内看板があるので安心。
山道の地面。雨上がりは滑りやすいのでご注意くださいね。
森を抜けたら、開放感溢れる海岸ゾーンへ。

伊射波神社へと続く道の途中は、

  1. 車1台なら通れる道路
  2. 整備された山道

に分かれています。どちらもキレイに整備された道ですので、ご安心ください。どちらの道を選んでも同じ道に合流します。ゴロゴロとキャリーバッグを持参している猛者でなければ、迷わず「2.整備された山道」へ。森の中を進んでいくと、ふわっと潮風の香りがしてきました。海が近い証拠です。

かぶらこさん参道入り口付近には貸し出し杖があります。
波音を聴いてうっとり。
後ろを振り向けば、神秘的な鳥居あり。

海岸を抜けたところから、伊射波神社「かぶらこさん」へと続く参道入口です。眼下に見えた鳥居を目指して、階段を下ります。

足元で満ち引きを繰り返す波の揺らめきから、海の沖合に目を向けると遠くの方で小舟が浮かんでいました。地元の漁師さんが漁をされているようです。ここまでくると、じんわりと汗が流れているはず。タオルでしっかりと汗を拭って、水分をとりましょう。

そして、ここからが「かぶらこさん絶景ハイキング」の本番です。これまでの、なだらか道から変わって階段を一気に登っていくルートに突入します。

階段を登り始めたら、必ず後ろを振り向いてください。絶景チェックポイント「海を迎える鳥居」の姿がそこにあります。

絶景チェックポイント③水平線の大パノラマを望む「奇跡の窓」

いざ、急な登り階段。
落ち葉と石畳の参道の様子。
伊射波神社本殿前に到着。

さぁ、気合を入れてください。石畳の階段を1段1段、しっかりと踏みしめて参道を進んでいきましょう。無理は禁物です。適度に水分補給や休憩をとってくださいね。

石畳は雨上がりはとても滑りやすいです。杖や手すりを活用しましょう。階段を下る際は、特にご注意!

階段を上がれば伊射波神社「かぶらこさん」に到着です。息を整えて、参拝しましょう。伊射波神社は志摩国の一ノ宮で、鳥羽の三女神がお祀りされています。家内安全・五穀豊漁・縁結びの神様として知られています。

ご参拝を済ませたら、さらに奥へと進んでいきます。

お手洗いチェックポイント

伊射波神社境内にお手洗いがあります。

森の香りに包まれて深呼吸。
領有神の社に到着。
社から見えるベンチの先には…

安心してください。急な石畳の階段を登りきっているので、ここからはなだらかな自然道です。奥へと進むと休憩できる東屋と領有神のお社に到着します。お社に手を合わせ、あたりを見渡しましょう。すると、木漏れ日の空間で一際目立つ大自然の窓に惹き寄せられていきます。

こちらが絶景チェックポイントであり、かぶらこさんで絶景ハイキングのゴール地点「奇跡の窓」です。加布良古(かぶらこ)岬にポッカリとあいた自然の窓からは、広大な海の大パノラマが広がっています。運が良ければ、海を颯爽と進んでいく船の景色に出会えますよ。ベンチも設置されているので、ゆっくりと「奇跡の窓」の景色を味わいましょう。

海岸で波音を聞きながら黄昏る。オススメの立ち寄りスポット「参道沿いの海岸」

細かな砂利の海岸で、一定のリズムで聞こえる波音にとっても癒やされます。岩場に腰掛けて、目を閉じて波音に集中。そして、ゆっくりと深呼吸。「奇跡の窓」から急な階段を下ってきた後だからこそ、海岸に立ち寄って大自然に五感をゆだねてみてくださいね。

ガイドのタコ

駐車場まで後少し。自分のペースで最後までかぶらこさん絶景ハイキングを楽しんでね。

伊射波神社 かぶらこさん絶景ハイキング ご参考Q&A

Hiker

近くに自動販売機やコンビニってあるの?

見守りのカモメ

駐車場近くのお宿「かめや」さんに自動販売機がありますよ。

参道入口から最も近くのコンビニは、車で約8分の「ファミリーマート 鳥羽赤崎店」さんです。また、参道入口から車で約2分のところには、安楽島町のローカルスーパー「安楽島フードセンター」もありますよ。

悩めるHiker

何か注意した方が良い点ってあるのかな。

ガイドのタコ

滑りにくい靴の着用をオススメします。雨の日や次の日など、地面が濡れているとツルッと滑る箇所があるので注意してください。

YAMAPアプリでも、ご紹介したハイキングルートを確認できます。

目次